日々のこと。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

七五三の練習

                           DSC01668_convert_20111031162627.jpg
                       30年前の着物。レトロ感がたまらなく可愛い^^


次女晴れて七五三のお祝いを迎えます!

が・・・・着物を着たくないと大騒ぎ><

長女は大好きで何度も何度も着たのに。。。

みんなで「可愛いよ~」「お嫁さんしようよ^^」
と誘っても「イヤダーーーーーー!!!」の一点張り><;

なので、私が3歳のころのアンサンブルで着る練習。
最初「イヤダーイヤダー」と騒いでいたけれど、アメをあげたら着てくれた^^
とりあえず初日成功です^^

当日も私が3歳の頃着た着物を着る予定^^
上手くいくかな~???
こども | トラックバック(0) | コメント(0) | 2011/10/31(Mon) 16:35:36

遠足

                        DSC01660_convert_20111021234333.jpg
                             初めてのバス



今日は地域のサークルの遠足でした。
娘初めてのバスでした。私は何年ぶりのバスでした^^
田舎に住んでいると、車がないと不便なのでどの家庭にも大体2~3台あるのが当たり前
(都会の友達にはビックリされます^^;)
なので、バスなんて乗る機会が本当になくて、今日は貴重な体験をさせて頂きました^^


今日は、長女も遠足だったのでお弁当も全然苦じゃなかった^^

そんな長女も今日初体験が!
甘ったれで、臆病なので学校の後お友達の家に遊びに行く時はいつも私が車で送り迎えをしていのですが
今日は、一緒に帰ったお友達が家に帰ってから学校の校庭で遊ぶ話をしていて自分から「仲間に入れて!!」
と声をかけ、私の送り迎えなしで遊びに行きました!!
ビックリ!!&私はすごーーーーく嬉しかった^^
家ではわがまま言い放題の威張りん棒だけど、外では控えめで自分から行動を移すことのない娘。
いつ自分からの一歩を踏み出すのだろう??と心配していたからそれが突然今日だったけれど、
嬉しかった^^


子供成長が嬉しいなんて、私も母だわ^m^
日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | 2011/10/21(Fri) 23:59:36

ありがとうございました^^

土曜日のイベント無事終了しました。
たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
lunchも2時間ほどで売り切れました^^
お断りしてしまったお客様もいたので、もっと作ればよかった><

イベントの写真。。。
忙しさのあまり、撮し忘れていました><;
反省することが多々ありすぎです><

cafeをするのは、私の夢だったので、1日でも出来てとても嬉しかったです^^
協力してくれた家族に感謝感謝です。

またいつかcafe絶対したいです^^

イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | 2011/10/18(Tue) 23:15:56

古民家cafe ③

                           DSC01645_convert_20111012164651.jpg
                               チキンカチャトラ


宣伝その③です^^


ランチメニューはチキンカチャトラとキーマカレーになります。
キーマカレーの写真は後日UPします!

カチャトラとは、「狩人風」という意味のチキンを煮込んだイタリア料理です。
秋なので、キノコたっぷりのチキンカチャトラをつくりました^^
ガーリックトーストかライスをお選びいただけます!
これに、ドリンクが付いて、¥500です^^

カチャトラ、キーマカレーは各20食ご用意しようと思っています。
よろしくおねがします^^
イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | 2011/10/12(Wed) 16:57:40

古民家cafe ②

                            DSC01624_convert_20111006215047.jpg


いつかのお昼ご飯。
tocotocoに載っていたレシピを参考につくりました。
お肉を使わないのに美味しい^^
ちょっとマクロビ気分♫


古民家cafe宣伝

今日は場所のお話。
イベント会場の古民家塾は一級建築士の江角俊則さんの事務所です。
江戸期の農家の家を住めるよう手直しをして事務所と色々なイベントで使われています。
HPを見てもらうとわかると思いますが、本当昔のままの作りです。
台所はもちろん土間なのです!囲炉裏も五右衛門風呂もあります!!
私は父方の実家が本当山奥で、同じ作りだったので「懐かしい~」って感じですが、
きっと私位の年齢の方は、今の家と作りが本当に違うのでビツクリされると思います^^
新しい発見があると思うので、ぜひ遊びに来てください♫

古民家cafe ①

   DSC01629_convert_20111003215005.jpg   DSC01631_convert_20111003215050.jpg   DSC01628_convert_20111003214924.jpg


古民家cafe宣伝です^^


コーヒーはスターバックスにしました!
スターバックスのコーヒーが大好きです^^
けれど・・・私の住んでいる所にはスタバがありません><
タリーズとかはあるのに・・・
なので、広島や神戸に行ったときは必ず旦那さんに「スタバ寄っていい?(ダメって言われても寄るけど)」
とスタバでコーヒーと豆を買って帰ります=333

最近はコンビニで買えるようになり、嬉しい^^

先日スーパーに行ったら、豆が売れていたので早速購入して飲んで
やっぱり美味しい~♥
他の豆よりは値がはるけれど、美味しいものを提供したいのでスタバに決定で^^
コーヒーが苦手><という方にはジュースもご用意致しますので^^
kidsドリンクもご用意致しますので、お子さん連れでも大丈夫ですよ^^


スノーボールを作ってみました
こちらはお持ち帰り用のお菓子として販売しようと思います。
クッキーのなかでも、スノーボールが一番好き^^
難しそうで1回も作ったことなかかったけれど、たまたま材料があったので試作として作ってみました。
コロコロ丸めていると・・・次女が「やりたーい! やりたーい!」と言うので一緒にコロコロ。
本当はもっと冷ましてから砂糖をまぶすのだけれど。。。
待てない子がいたので、ほんのり温かいけれど砂糖をまぶしました^^;

お味は・・・いつも食べてるスノーボール!
二人で「美味しいね~♫ 甘いね~♥」
と食べていると、長女が帰ってきたけれど・・・洋菓子が嫌いな長女には食べてもらえませんでした(;ー;)
2~3種類作ろうと思います^^


エプロン

せっかくcafeをやるので衣装も可愛く♥ と思いエプロンをつくりました。
布で大分悩みました。。。
無地のリネンにしようか・・・色は白かな?汚れが目立つから紺かな?etc・・・
悩みすぎたので、持っている布を整理していたら、春にcheck&stripeで買ったお気に入りの布を思い出し、
手持ちのエプロンを参考に、ロング丈のエプロンをつくりました。
ちょっこと皮を使いました^m^(一番のお気に入りポイントです)
結局、無地でなく、白でなく、紺でなく、生成り×水色でした^^




おまけ
DSC01635_convert_20111003220407.jpg  ピースしながらつまみ食いする娘^^
イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | 2011/10/03(Mon) 22:38:06

イベントのお知らせ

                         DSC01630_convert_20111003144608.jpg


義母とそのお友達で開催される古民家でのイベントにcafe担当でお手伝いすることになりました^^

おば様にはもちろん、若い方にも楽しんで頂けるおもてなしができるよう頑張ります!


第三回 出雲発 古民家でいやしを

日時 10月14日(金) 15日(土)
時間 10時~16時
場所  古志 古民家塾

私は14日は午後からケーキ&コーヒーの販売を致します。
15日はケーキ&コーヒーとランチを予定しています^^
メニューについては随時Upしていきますのでよろしくおねがします^^
イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | 2011/10/03(Mon) 14:53:59
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

aco

Author:aco
月に1日だけのお店「うたたね」をしています
http://utatane25.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

